thumb

新企画予告

投稿日:2016-03-06

 昨日は、『正論』の「せいろん女子会」でも紹介されていた、キャリアコンサルティングさんでの「倉山世界史塾」でした。
 この会、飲み会の「議事録」をとるという。笑
 正しい。

 で、
「80歳を超え陛下に今のような激務をいつまで強いるつもりか」という話題に。
 昔は「退位」「上皇」という制度があったが、近代になっては廃れている。
 ではどうすべきか、という話だが、そもそも普通の人どころか、保守っぽいことに関心がある人でも、
皇室の事をあまりしらないことを発見した。
 たとえば、「上皇って何」「上皇と法皇の違い」とかの学校で習うレベルの話を答えられる人って、
かなり少ないと思う。

 そこで、新企画。

「皇室の事を知ろう!」

 「読書術」が終わったあたりに倉山塾で連載開始します。
 今考えている内容は以下のあたり。

・上皇って何?
  ⇒法皇とか治天の君との違いとか。
・天皇にならなくても上皇になれる。
  ⇒なった例はある。
・女性は民間人でも上皇になれる。
  ⇒なった例はある。
・男系天皇は男性排除の論理。
・女性宮家って何?
・殿下は庶民もなれる。
・三宮(三后)って知ってる?
・旧皇族って何?元皇族と違うの?
・何代の子孫まで皇族なの?


コメント

ご注意 : コメントは承認制です。コメント投稿から実際に閲覧できるようになるまで暫く時間が掛かる場合があります。 再投稿の必要はありませんので、表示されるまでお待ち下さい。

 


2016-03-06 20:25:08 投稿者:バラマキ

藤原さんが摂関政治で調子ぶっこいてたから
政治改革で開かれた院政開始。(白河上皇)

北條さんが調子乗り出して後鳥羽上皇がブチギレ
なんだかんだで
最強の左翼集団=六波羅探題に朝廷が監視されてしまう。

そのあとなんかいろいろあって隠岐島


2016-03-06 20:50:18 投稿者:倉山

バラカミ君
君さあ、自分のこといけてると思ってない?
一か月のお試しでいいから、倉山塾に登録して
もまえれてみな?
己の愚かさそこで自覚できなければ、やめていいよ。
以上、1000円で済む話だから。

悪いけど、君の弦楽趣味、聞き飽きた。